第31回 函館文化発見企画 講演会 参加者募集のお知らせ♪

こんにちは♪

五稜郭タワーでは、春と秋の1回ずつ、年2回、函館文化発見企画を開催しています。

第31回目となる今回の講演会の参加者を募集しております。
下記の応募要項をご覧になり、ご応募ください。

定員に達しましたので、募集は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

101105_01

【応募要項】

第31回 函館文化発見企画 講演会
幕末の日本と箱館奉行ー『箱館奉行所文書』を素材に ー

この夏、公開された箱館奉行所の復元の意義並びに箱館奉行の歴史上の意義を、東北学院大学歴史学科の榎森進教授を講師に、奉行が残した公文書記録である「箱館奉行所文書」に基づいて紹介していただきます。

講師:榎森 進 氏(東北学院大学 文学部 歴史学科 教授)

1940年、山形県天童市生まれ。東北大学文学部卒業。
松前町史編集長、函館大学教授を経て、東北学院大学文学部教授、
現在に至る。元函館市史編集長。
【主要著作】
『アイヌの歴史 日本民衆の歴史・地域編8』(三省堂)
『北海道近世史の研究 幕藩体制と蝦夷地』(北海道出版企画センター)
『アイヌ民族の歴史』(草風館)
『これならわかる東北の歴史Q&A』(共著・大月書店)            
『アイヌ文化の成立と変容 交易と交流を中心として(上・下)』(共編著・岩田書院)
『史跡で読む日本の歴史8 アジアの中の日本』(共著・吉川弘文館)

対象:一般150名  参加料:無料

定員に達しましたので募集は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

申込み:電話もしくは、FAX・はがき・電子メール等で住所・氏名・電話番号を記入の上、下記へ申込み。応募多数の場合は定員(150名)に達し次第締切。
※応募の際の個人情報はこの講演会でしか使用いたしません。

【問合せ・申込み

五稜郭タワー株式会社
〒040-0001 函館市五稜郭町43番9号
電話: 0138-51-4785 FAX:0138-32-6390
メール: kimura@goryokaku-tower.co.jp
担当: 企画室(木村)

主催: 五稜郭タワー株式会社・函館市中央図書館
後援: 函館市・道南ブロック博物館施設等連絡協議会
    北海道新聞函館支社・函館新聞社

たくさんのご応募お待ち申し上げております

では、またね♪

