五稜星と書いて「ほし」と読みます♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

昨日12/1から以前にもお伝えしていた五稜郭の堀を約2,000個の電球で星形に彩る「五稜星の夢イルミネーション」が始まりましたご♪

昨年は、北海道の冬季の電力不足対策のため中止になった「五稜星の夢」が市民や観光客の声に応えて2年ぶりに再開したんだご♪

今年も節電対策を要請されているので、点灯時間を例年より1時間短い午後5時から午後9時までにして、消費電力を10%削減してるそうご♪

12/1の17時に花火があがり、お客様から歓声が上がっていたご♪
(※花火の打ち上げは12/1のみ)

131202_01

花火が終了後に恒例となった、はこだて観光大使で女優の「平田まり」さんによるミニライブが夜景を背景に行われたご♪

131202_02

五稜星の夢イルミネーションは、12月~1月上旬は、点灯した時に展望台から見ると写真のように見えるんだご♪

131202_03
※写真は2012年のものです。

さらに1月下旬から2月には、日没時間が遅くなるので、写真のように青っぽく明るく見えるんだご♪

131202_04
※写真は2012年のものです。

また、12/1~12/25まで、元町方面では、「はこだてクリスマスファンタジー2013」が始まったご♪それにあわせ、五稜郭タワーの入口に「はこだてクリスマスファンタジー」のインフォメーションツリーが設置されているんだご♪

131202_05

「はこだてクリスマスファンタジー」では、函館の姉妹都市であるカナダのハリファックス市から贈られた巨大なもみの木が今年も函館の海の上に浮かび、イルミネーションに飾られ、函館がクリスマスムード一色になるんだご♪期間中は、毎日18時からツリーの点灯式と花火が楽しめるんだご♪スープバーコーナーもあって、ツリーを見ながら温かいスープを楽しめるご♪

詳しくは「はこだてクリスマスファンタジー」公式サイトを見てご♪

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

広告