ニューイヤーコンサート♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

本日15時に、五稜郭タワーアトリウムで、函館市民オーケストラさんによるニューイヤーコンサートが開催されたごー♪
140126_01

函館市民オーケストラさんは、 1979(昭和54)年4月に地元の演奏家が集って創設されたアマチュア・オーケストラで、近年は、ショスタコービチやブルックナーなどの大曲にも取り組んでいて、その一方で、ベートーヴェンやモーツァルトの作品も演奏するなど、幅広いプログラム構成で、函館や近隣地域の皆様に愛されるオーケストラを目指して頑張っているそうご♪

今回の「2014ニューイヤーコンサート」では、「そりすべり」や「あまちゃん」の曲や、春らしい「四季より春」「春の声」など、テレビの主題曲からクラシックまで、聴いていて楽しい曲が演奏されたご♪
140126_02

140126_03

函館市民オーケストラ公式サイト

 
 
また来年もお待ちしてますごー♪(。・▽・)ノ

(。・▽・)ノジャ、マタ!!
  


 
五稜郭タワーでは、アトリウムを展示会や演奏会などのイベントに、無料でスペースをお貸ししています。営利・勧誘目的ではない無料のイベントで、必要機材をすべて持ち込んでいただける方に限ります。(付帯設備貸出は有料です)

詳しくは アトリウム利用案内 をご覧下さい。 

広告

ボクとそららちゃん♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

この前、ツイッターを見ていたら、大阪梅田にあるの空中庭園展望台のそららちゃんが、ボクGO太くんのバルーンアートの写真をアップしてたので、みなさんにも紹介するご♪

その前に、梅田スカイビル空中庭園展望台ってご存知ご?
知らない人はいないと思うけど、簡単に説明するごね。

大阪市北区にある高さが170mの高層ビルで、最上部は「空中庭園展望台」と言って、大阪平野を360度見渡せるほか、視界の良い日には神戸の街の先に淡路島や明石海峡大橋まで見えるんだご♪
庭園というだけあって外に出て風を浴びながら風景を楽しめるんだご♪ゴイスー♪

その空中庭園展望台の公式マスコットキャラクターのそららちゃんが載せてくれた写真がこれごー♪

140122_01

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ すごいごね…。

展望台部分とか…風船…どうなってるんだご…(・・;)ゴクリ

このバルーンアートは空中庭園展望台のクルーのおねぃさんがつくってくれたそうご♪おねぃさん器用ごねー♪いつか函館に遊びに来たときには目の前で作ってほしいごー♪(。・▽・)ノwww

そららちゃん、写真を載せてくれてありがごーた♪(。・▽・)ノ

「そらら」ちゃん公式ツイッター 
 
 
(。・▽・)ノジャ、マタ!!

北海道新幹線っ♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

来年、平成27年に、新幹線が函館まで開通するのをご存知ご?
開業に向けていよいよカウントダウンとなった函館にて「みんなで話そう!!これからの東北・北海道」と題して、北海道新幹線への期待や東北との交流を語り合う、トークセッションが開催されるご♪

140120_01

トークセッションには、HTB「水曜どうでしょう」でお馴染みのミスターこと、鈴井貴之氏がゲストで登場するんだご♪さらに北海道新幹線PRキャラの「どこでもユキちゃん」を中心に、道南エリア、東北エリアのご当地キャラが登場するんだご♪

チラシには載っていないけど、ボクGO太くんもこのイベントに参加するごー♪(。・▽・)ノ

その他にも東北ご当地グルメや東北物産品もご用意してあるらしいご。
先着300名で参加無料のイベントなので、ご家族そろってお越し下さいごー♪(。・▽・)ノ

あ、要申込みご!申込みは下記の公式ページを見てご♪
※先着300名になりしだい終了となるのでご了承くださいご。

北海道新幹線開業2年前イベント「東北・北海道新幹線交流フェスタ

日時:平成26年2月15日(土)開場昼12時、閉会午後4時予定
場所:ロワジールホテル函館 3F 彩海 
 
 
(。・▽・)ノジャ、マタ!!

今日も展望台から♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

朝起きると、企画室長の(き)氏から、「岩木山がはっきり見えるよ」と教えてもらったので、歯磨きしてから、オープン前の展望台にまた行ってみたご♪

岩木山は、青森県弘前市・西津軽郡鰺ヶ沢町にある標高1,625 mの山ご。函館から直線距離で約130kmの場所にあるんだご♪

見えるごかねぇ♪

おっふぅΣ(・ω・ノ)ノ下北半島や津軽半島ははっきり見えてるけど、岩木山は曇ってて見えなかったご。。。
140118_01

もうちょっと早く行けば良かったごね…。また次回に期待ごー♪(。・▽・)ノ
せっかく展望台まで行ったので、するめ〜氏がいる福島町、キーコ氏がいる木古内町、にららちゃんがいる知内町も見てみたご。やっぱり曇ってるごね(笑)
140118_02

今日はお天気がよかったけど、今夜から明日にかけて日本列島の上空には強い寒気が流れ込み、日本海側を中心に大雪、太平洋側の平野部でも積雪のおそれがあるらしいから、明日は天気予報と交通情報を確認してお出かけしてごー♪(。・▽・)ノ
 
 
(。・▽・)ノジャ、マタ!!

寒いごねぇ♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

函館は毎朝マイナス8℃くらいとお布団から出たくない寒さだけど、千葉の館山で雪が積もったり東京や横浜でも冬日になったりと北国だけじゃなく全国的に寒いみたいごね。

そんな真冬は、雪が降ってなければ空気が冷えて、展望台からの景色がよく見えるんだご♪
そー思って展望台に行ってみると…

ちょっと離れたところの煙突からは白いけむりがもくもく出てたご。
かなり冷えてる感じがするごねー。
140116_01

ちょっと下をみると、こちらの建物からも暖房の煙ごかね?
こちらももくもくごー♪
140116_02

空気がぴーんとしてる感じでほんと寒いごね。
函館はまだ−8℃だけど、もっと北のほうでは−29℃とか言ってるごね…
同じ北海道民でも想像できないごー(>▽<;; アセアセ

でも、そんな寒くても晴れている時は、展望台からこんな感じで五稜郭や函館市街を見ることが出来るので、函館にお立ち寄りの際はぜひお越し下さいごー♪(。・▽・)ノ
140116_03

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

でっかいスマホ♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

五稜郭タワー1階エントランスホールに、観光客向けの大型情報端末「函館インフォメーション」が設置されているんだごー♪
140115_06

この端末は、去年の12/20に五稜郭タワーとJR函館駅に設置されたんだけど、見た目は…でっかいスマホごねー(笑)
140115_02

液晶の大きさは、タッチパネル式の46インチで、画面に触れるだけで観光情報やイベント案内、地図などが表示されるんだご♪日本語以外にも、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語にも対応してるすぐれものごー。
140115_05

でっかいスマホって言ったけど、本体にはスマホで有名なアンドロイドOSを採用してて、フルハイビジョン対応で、動画や音声の再生も出来るんだご。そして、観光情報だけではなく、函館空港の運行状況などリアルタイムの情報を提供されているんだご♪

さらに乗り換え案内もしてくれるんだご。タッチパネルで目的地を入力するだけで、地図でルート案内もしてくれるご。さらにさらに!NFC(近距離無線通信)対応のスマホにデータを記録することが可能なんだご♪
140115_03

この端末は観光情報や乗り換え案内だけではなく、災害発生時には警報内容や避難所など必要な情報のみを表示されるそうご。また、この端末を設置した函館市経済部さんでは、今後は函館空港や函館山山麓などにも端末を設置することを検討しているそうなので、街中に増えると便利になりそうごねー♪

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

成人の日ー♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

今日は成人の日ごねー♪
まずは成人のみなさんにお祝いさせてごー♪(。・▽・)ノ

ご成人を心よりお祝い申しあげますご。
北の大地のようにたくましく、明日に向かって歩まれますように、日々、新たな世界が開けていきますよう、お祈りいたしますごー♪(。・▽・)ノ

ということで、おめでごーた♪(。・▽・)ノ

そんな成人の日の函館の朝は、ー14℃と今季一番の冷え込みとなったごー。
でもでも空は青空で、函館は絶好の成人式日和になったごー♪(。・▽・)ノ
(※今日9時頃の展望台から見た五稜郭ご。)
140113_01

去年は、イカール星人氏やクロン氏と函館市成人祭にお呼ばれされたので、会場でお祝いしたんだご♪(※写真は去年の成人祭ご。)
140113_02
(※写真は去年の成人祭ご。)
140113_03

今年は成人祭にお呼ばれされていないので、会場でお祝いは出来ないけど、今年も五稜郭タワーから函館市、そして全国の成人になられたみなさんをお祝い申し上げますごー♪(。・▽・)ノ

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

キャンドル製作♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

今日の函館は寒波の影響で、気温も低く、雪も積もってるごー。先週までは雪が少なかったのに、冬将軍氏が本気出してきたみたいごね…車の屋根もこの通りごー(>▽<;; アセアセ
140111_01a

そんなお天気ですが、今日はアトリウムで、はこだて冬フェスティバルのイベント「光の小径」で使用するワックスキャンドルの製作体験会を開催してるご♪
140111_02a

作り方は簡単!係の人がキャンドルの元となる液体を準備しているので、それを牛乳パックにいれてもらって、ぐるぐる回すだけ!
140111_03a

そーして冷えて固まったら牛乳パックを剥くと…写真のようになるんだごー♪
140111_04a

こうやってたくさん作られたキャンドルは「光の小径(ひかりのこみち)」というイベントで使われるんだご♪
140111_05a

五稜郭会場の光の小径では、五稜星の夢イルミネーションを一緒に灯されて、二重の星形になるんだごー♪(※写真は一昨年の光の小径の様子)
140111_06a

この「光の小径」ワックスキャンドル製作体験会は、今日以外に、1/18日(土)25日(土)の10:00~15:00と、「光の小径」点灯日の2/7(金)16:00〜17:00に実施されるごー♪

はこだて「光の小径」のくわしいことは公式ページを見てごー♪

この機会にぜひ冬の五稜郭も楽しんでごー♪(。・▽・)ノ

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

年賀状2014♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

今年は、ボクGO太くん宛にたくさんの年賀状が届いたごー♪(。・▽・)ノ
送って下さったみなさん、この場をかりてお礼申し上げますごー♪(。・▽・)ノ
140109_01

今年は昨年を上回る枚数にボクもスタッフゥも驚いたごー♪
一昨年は5枚、去年は56枚、そして今年は190枚となんと去年の約3倍ごっ!
140109_04

集計してみると去年は…
1位、北海道(函館市内含む)19%
2位、東京都16%
3位、埼玉県14%
4位、兵庫県11%
5位、秋田県 7% でしたが…

今年は…
1位、北海道(函館市内含む)20%
2位、東京都15%
3位、埼玉県 8%
3位、千葉県 8%
4位、大阪府 6%
5位、兵庫県 4% となったごー♪(。・▽・)ノ

北海道の次は、関東・関西が強いごねー♪
そして、去年は19都道府県だったのが、今年は37都道府県と地域も倍に増えて、さらに台湾からも年賀状が届いたごー♪(。・▽・)ノ
140109_03

さらにさらに、ツイッターでいつも仲良くしてもらっているご当地キャラともだちの「するめ〜」、「大崎一番太郎」、「もみゃりー」、「くもっくる」、「ゆもみちゃん」、「てる政宗」、「さかサイくん」、「かまぼこくん」、「スリムヤン」、「ごかぼちゃん」、「海苔巻き珍太郎」、「ちょうせい豆乳」、「つゆヤキソバン&モミー」、「おたる運がっぱ」、「おいでちゃん」、「おしなりくん」、「うなりくん」、「たか丸くん」、「真田幸丸」、そして #華麗なる公式 でお世話になってる「デル(株)テクニカルサポート」さんからも届いたごー♪(。・▽・)ノ
140109_02

キャラさんの年賀状はどれも素敵だったけど、お気に入りは、去年も送ってくれた草津観光協会のゆもみちゃんの年賀状ご♪キラキラしてて手書きでちょーかわいいんだご♪そして、もう1枚が、大崎駅西口商店会の大崎一番太郎(イッちゃん)の年賀状ご。
140109_05

ん?イッちゃんからなにかメッセージが…
140109_06

「いつも火に油そそいでくれて、ありがとっ!!」

(;´-`)。oO(ぇ・・・) コホン…

ということで、送ってくださったみなさんには、必ずお返事書くので、もうしばらくお待ち下さいごー♪(。・▽・)ノ

(〃▽〃)ノジャ、マタ!!
 
 
※1/11追記…後日さらに届き、合計208枚となりましたご♪

どんど焼き♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

今日は1月7日、元旦からもう1週間たったごか…早いごねぇ♪
そんな函館では「どんど焼き」の日なんだごー。

スタッフゥ(い)氏と箱館戦争でも有名な亀田八幡宮さんへ行ってきたごー♪(。・▽・)ノ
140107_01a

よーし燃やすごー…と思ったら、「ビニールは持ち帰って」って言われたご。
以前はビニール袋のままでもよかったのに、最近は環境問題でダメになったごねー。
140107_02a

そして係の人に投入してもらったごー♪(。・▽・)ノ
うおおおおお!すごい燃えっぷりご♪
140107_03a

帰りには、お参りも忘れずにしてきたごー♪(。・▽・)ノ
140107_04a

その「どんど焼き」、函館では1月7日なのですが、全国ではほとんどが小正月の1月14日か15日なんだごね。
調べたら、同じ北海道でも14~15日・・・

おっふぅΣ(・ω・ノ)ノ函館だけご?

九州でも7日ってとこはあるみたいだけど・・・(*・ノェ・)コッソリ
地域によって呼び名も違うそうごねφ(・ェ・o)メモメモ

ということで、「どんど焼き」で無病息災を祈って、今年1年良い年にしましょごー♪(。・▽・)ノ
 
 
(〃▽〃)ノジャ、マタ!!