どんど焼き♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

今日は1月7日、元旦からもう1週間たったごか…早いごねぇ♪
そんな函館では「どんど焼き」の日なんだごー。

スタッフゥ(い)氏と箱館戦争でも有名な亀田八幡宮さんへ行ってきたごー♪(。・▽・)ノ
140107_01a

よーし燃やすごー…と思ったら、「ビニールは持ち帰って」って言われたご。
以前はビニール袋のままでもよかったのに、最近は環境問題でダメになったごねー。
140107_02a

そして係の人に投入してもらったごー♪(。・▽・)ノ
うおおおおお!すごい燃えっぷりご♪
140107_03a

帰りには、お参りも忘れずにしてきたごー♪(。・▽・)ノ
140107_04a

その「どんど焼き」、函館では1月7日なのですが、全国ではほとんどが小正月の1月14日か15日なんだごね。
調べたら、同じ北海道でも14~15日・・・

おっふぅΣ(・ω・ノ)ノ函館だけご?

九州でも7日ってとこはあるみたいだけど・・・(*・ノェ・)コッソリ
地域によって呼び名も違うそうごねφ(・ェ・o)メモメモ

ということで、「どんど焼き」で無病息災を祈って、今年1年良い年にしましょごー♪(。・▽・)ノ
 
 
(〃▽〃)ノジャ、マタ!!

広告