でっかいスマホ♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

五稜郭タワー1階エントランスホールに、観光客向けの大型情報端末「函館インフォメーション」が設置されているんだごー♪
140115_06

この端末は、去年の12/20に五稜郭タワーとJR函館駅に設置されたんだけど、見た目は…でっかいスマホごねー(笑)
140115_02

液晶の大きさは、タッチパネル式の46インチで、画面に触れるだけで観光情報やイベント案内、地図などが表示されるんだご♪日本語以外にも、英語、中国語(繁体字、簡体字)、韓国語にも対応してるすぐれものごー。
140115_05

でっかいスマホって言ったけど、本体にはスマホで有名なアンドロイドOSを採用してて、フルハイビジョン対応で、動画や音声の再生も出来るんだご。そして、観光情報だけではなく、函館空港の運行状況などリアルタイムの情報を提供されているんだご♪

さらに乗り換え案内もしてくれるんだご。タッチパネルで目的地を入力するだけで、地図でルート案内もしてくれるご。さらにさらに!NFC(近距離無線通信)対応のスマホにデータを記録することが可能なんだご♪
140115_03

この端末は観光情報や乗り換え案内だけではなく、災害発生時には警報内容や避難所など必要な情報のみを表示されるそうご。また、この端末を設置した函館市経済部さんでは、今後は函館空港や函館山山麓などにも端末を設置することを検討しているそうなので、街中に増えると便利になりそうごねー♪

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

広告