春の霞…♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

やっと函館も春らしい気温になってきました。今日の天気予報では最高気温が12℃、明日は14℃まで上がるみたいごー♪朝晩はまだ寒く、桜の開花はまだ先ですが、やっと春を迎えた函館ごー♪

そんな春の函館は、ここ数日、街中が霧?のようなもので真っ白なんだご。
今日は遠くが霞んでいる程度なんだけど、昨日は目の前は真っ白なくらい霞んでいて、飛行機にも遅れが出るくらい影響が出てたんだご。
140328_01

要因としては、函館は津軽海峡があるので、南から入った暖かい空気が冷たい海面と接して霧を発生させてたらしいんだけど、それだけじゃなくて、昨日は風が弱かったので大陸方面から入り込んだらしいPM2.5がとどまったらしいご(>▽<;; アセアセ
140328_02

函館は注意喚起レベルではないので大丈夫らしいけど、室蘭市で北海道初の注意喚起が出されたので、もし注意喚起が出た場合は、念のため、屋外での長時間の激しい運動や外出を控えたほうがいいみたいごー(>▽<;; アセアセ

霧は仕方ないし、幻想的だから好きだけど、PM2.5はいらないごねー(;´Д`)

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

広告