七夕まつりぃー♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

今日7月7日は、七夕ごねー♪函館では、七夕の日に子どもたちが家々をめぐって、決まったお囃子を歌うとロウソクやお菓子をもらえる日なんだご♪五稜郭タワーでも、午後4時から準備したんだごー♪

さっそく子どもたちが来てくれたご♪「たけ〜に たんざく たなばたまつり〜 おおいにいわおう ろうそくいっぽん ちょうだいなっ」ってうたってくれたごー♪
140707_01

最近では、ご迷惑やトラブルの元になるので、お菓子を用意している家は笹飾りを玄関に飾るのが暗黙の了解みたくなってるらしいごね♪
140707_02

タワー内の笹飾りにスタッフゥも願い事を書いたみたいご♪それをエレベータースタッフさんが見てるごね。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・「新幹線を運転したいです」ほぅほぅ(*゚д゚))・・・「今年中に結婚できますように!!」おっふぅΣ(・ω・ノ)ノ
140707_03

タワー展望台にもお客様が願い事を書けるコーナーを用意していたんだご♪この短冊は後日北海道東照宮に奉納するんだご♪願い事はきっと叶うごー♪(。・▽・)ノ
140707_04

おりひめ氏とひこぼし氏はちゃんと会えたごかねー?

(。・▽・)ノジャ、マタ!!

広告