はこだてカルチャーナイト2014♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

10/3(金)に、函館市内の施設では、「はこだてカルチャーナイト2014」が開催されたんだごー♪カルチャーナイトは、文化施設や教育施設、民間施設などを夜間開放し、家族そろって地域の文化に触れる催しとして毎年実施されてるんだご♪

ここ五稜郭タワーも会場として、五稜郭タワーでは、スタッフもほとんど入ることのない場所をめぐる「タワー展望台屋上探検ツアー」と、アトリウムでは、北海道警察函館方面本部による、パトカー・白バイの展示、ちびっ子警察官ミニ制服着用体験、似顔絵作成実演、指紋採取体験などが行われたんだご。

ということで、今年の「タワー展望台屋上探検ツアー」の様子を紹介するごね♪

定員10名、全3回のツアーでは全回満員で、屋上へ向かったんだご。通常通りエレベーターで展望台へのぼり、そこから秘密の扉を開けて、屋上へ出るんだご。屋上はとても危険なのでスタッフの指示通りに動いてもらったご。

屋上に出ると…この日は晴れていたので、夜景を見ることが出来たんだご。みなさん足を止めて夜景を見てたごねー♪でも時間の関係もあるので、進んでごー♪
141004_01a

まず最初は、高架水槽室ご。展望台のカフェなどの水をまかなっているタンクで、地上から94mの場所にあるここまでポンプで運ぶんだごー♪(。•ᴗ•)ノ
141004_02a

次はまた外に出て、津軽海峡側にある窓清掃用のゴンドラの説明ごー♪この日は、遠くまで見えて、津軽海峡を越えて、青森県の街の灯りが見えてたごー♪
141004_03a

そして、このツアーの目玉であり、五稜郭タワーの心臓部でもあるエレベーター機械室ごー。ここでは専門的なお話しを三菱ビルテクノサービスさんがしてくれたごー♪
141004_04a

これで、「タワー展望台屋上探検ツアー」は終了ごー。この屋上はほとんどのスタッフものぼったことがないので、参加されたみんなは貴重な体験をしたごねー♪

最後にアトリウムでは、こんな感じで北海道警察さんが実施してたご♪賑わってるごねー♪
手前では似顔絵を描いてたご♪
141004_05a

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2014」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

広告