ミラクルムーーン♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

みなさん、空晴れてるご?お月様見えるご?
やや満月に近いお月様が見えるごねー♪今日のお月様はちょっと特別なんだごー。

今日11月5日(水)のお月様は171年ぶりの「ミラクルムーン」なんだご♪ 
次に見れるのは2109年ということなので、一生に一度のチャンスかもごー!
141105_01

今日の主役の「ミラクルムーン」は「後の十三夜(のちのじゅうさんや)」というもので、旧暦8月15日の十五夜、旧暦9月13日の十三夜があって、ふつう名月と言われるのは年に2回なんだけど、暦の関係で今年は旧暦9月が2回あるため2回目の十三夜、すなわち「後の十三夜」が見れる…ということは名月が3回ってことご?(o・ω・o)

なんだかよくわかったようで、わかんないけど、お月様「ミラクルムーン」、函館ではキレイに見れたごー♪ヽ(。•ᴗ•。)ノ ワチョーイ
141105_02

お月様ってアップで見ると、ボコボコしてるごね…。
そんなわけで空が晴れていれば、今夜の「ミラクルムーン」を楽しんでごー♪

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

広告