箱館戦争戦没者供養祭♪

こんにちごーた♪(。・▽・)ノ

昨日、5月11日に、箱館戦争戦没者供養祭が五稜郭タワーアトリウム前にある箱館戦争戦没者供養塔前で執り行われたんだご。多くの人が戦死した新政府軍の総攻撃の日、そして土方歳三の命日でもある明治2年(1869)5月11日(旧暦)にちなみ、箱館戦争に殉じた多くの人々の慰霊のために行われました。
150511_01a

箱館戦争をご存知ない方に簡単に説明しますご。明治元年(1868)から翌年にかけて、五稜郭を中心に、榎本武揚ら旧幕府脱走軍と新政府軍との戦いご。榎本らの降伏によって終結し、鳥羽伏見の戦いから続いた戦いはここですべて終わったんだご。

祭主である五稜郭タワー代表取締役社長・中野恒による祭文の奏上ご。
150511_02a

観音寺のご住職、僧侶による読経。
150511_03a

祭主、参列者による焼香で、戦没者の冥福を祈りましたご。
150511_04a

150511_05a

150511_06a

供養祭も終わり、いよいよ週末の5月16日・17日は、第46回 箱館五稜郭祭の開催ごー!
土方歳三コンテスト全国大会や、維新パレード、箱館戦争を再現した殺陣などが行われるので、ぜひ五稜郭地区に足を運んでほしいごー♪

箱館五稜郭祭についてはこちらから。(箱館五稜郭祭公式サイト)
 
なお、ボクGO太くんは今回2日目の五稜郭内で行われる開城セレモニー(15時頃)に登場予定ごー♪

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

広告