函館で七夕といえばロウソクもらい♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

7月7日は七夕だったごねー♪北海道でも札幌では8月7日だったりする七夕ですが、函館は7月7日なんだご。函館の七夕には特徴があって、子どもたちが七夕の夜に各家庭を訪問して「竹に短冊七夕まつりおおいに祝おうロウソク1本ちょうだいな」という歌を歌うと、ロウソクがもらえるんだご。ロウソクは昔の話で、今ではすっかりお菓子に変わっちゃったので、子どもたちも必死ごーw

そんなわけで、ボクGO太くんと浴衣に着替えたエレベータースタッフのおねえさんと一緒に子どもたちを待っていたごー♪
150709_01a

子どもたちがやってきたごー♪おねえさんの前でちゃんと歌えたごねー♪
150709_02a

続々とタワーの中で歌ってくれたごー♪
150709_03a

七夕といえば、笹に短冊を飾って願い事ごね。ボクもお願い事を飾ってみたごー♪
150709_04a

ということで今年も七夕も無事終了ごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ来年ごっ!!

広告