第47回 箱館五稜郭祭 1日目ご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

ちょっと時間経っちゃったけど、先月の5月21日(土)22日(日)に、第47回箱館五稜郭祭が開催。今年は2日間とも快晴で、1日目は、碑前祭と土方歳三コンテスト全国大会、2日目は維新パレードや開城セレモニーが開催されましたご。

写真がたくさんあるので2回に分けて五稜郭祭の様子をお伝えするごね。

箱館戦争で命を落とした志士達の霊を弔うため、中島三郎助父子最後の地碑から始まり、碧血碑、土方歳三最期の地碑、箱館戦争戦没者供養塔を回ります。
160614_01a
 
160614_02a
 
午後からは、参加者が土方歳三になりきる「2016(第29回)土方歳三コンテスト全国大会」が開催され、それぞれの土方像を表現されてたご♪

今年はオープン参加となりますが、なんとヒジカタ君氏が参加!トップバッターとして演技したごー♪(。•ᴗ•)ノ
160614_03a
 
全21名の参加中、優勝されたのは、函館市在住の高橋ともみさん!あなたにとっての土方像は?「 信念を貫く侍 」!高橋さんは函館のケーブルテレビのアナウンサーで、今回初出場で初優勝!(笑)
160614_04a
 
準優勝は、福岡県から参加の宮崎 準也さん。あなたにとっての土方像は?「 もちろん取締役本部長 」 (笑)
160614_05a
 
宮崎さん、なにしてるんですかご…www
160614_06a
 
そして、箱館五稜郭祭賞には、東京在住の杉田 晴信さん 。あなたにとっての土方像は?「 爽やかな風につつまれた渶 」 。
160614_07a
 
出場者全員の演技が終わったあとは、認定こども園・国の華幼稚園の園児さんによる演技もあったご♪
160614_08a
 
最後にみなさんで記念撮影してたごー♪(。•ᴗ•)ノ
160614_09a
 
もちのろんでヒジカタ君氏もいるご♪
160614_10a
 
これで箱館五稜郭祭の1日目は終了ご。

2日目につづく。

広告