七夕まつり2016♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
7月7日といえば、七夕ごね♪函館の「七夕」は独特で、七夕の夜になると子どもたちが一軒一軒の家を訪問して囃し歌を歌うと、ろうそくやお菓子がもらえる「ろうそくもらい」があるんだごー♪
 
「竹に短冊 七夕まつり 大いに祝おう ろうそく一本ちょうだいな♪」
 
と子どもたちが歌ったら、家の人は子どもたちひとりひとりにお菓子をあげる決まりなんだご。函館の子どもたちがとても楽しみにしている行事のひとつなんだごー♪(。•ᴗ•)ノ
 
そこで五稜郭タワーでは「五稜郭タワー七夕まつり2016」を、7/1(金)〜7/7(木)まで開催していますご。
1階アトリウムに「短冊願い事コーナー」があるご。短冊に願い事を書いて飾ってみてごー。 願い事がたぶん叶うごー。 
160703_01
  
7月7日(木)七夕は、16時から「ロウソクもらい」に五稜郭タワーに集合ごっ!「♪竹に短冊七夕祭り~」の歌を歌ってくれたお子さんには、お菓子を用意してるごー♪(。•ᴗ•)ノ
160703_02
 
さらに1階アトリウムでは、7月10日(日)まで、仙台七夕まつり(8月6日〜8)の吹き流しが、北海道新幹線開業を記念して仙台七夕PRのため、仙台商工会議所と函館商工会議所の共催で設置されたんだごー♪むすび丸氏の看板もあるご♪
160703_03
 
160703_04
 
それと・・・7/7(木)16時から、ボクGO太くんもアトリウムで待ってますごー♪
160703_05
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
五稜郭タワー公式サイト「七夕まつり2016」

広告