冬期交通安全祈願祭が行われたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今年最後の毎年の行事、「第48回 冬期交通安全祈願祭」が、五稜郭タワー1階エレベーターホールにて、行われましたご♪

五稜郭タワーは、交通量の多い五稜郭地域に位置し、観光バスやタクシーなどがたくさん来られるので、年末年始の混雑時期や冬期間の交通事故防止を願い、昭和44年(1969年)から毎年この時期に交通安全祈願祭を実施しているんだご。そして、事故防止の願いを杵に託しての「餅つき」と、ついたお餅を届けに、函館中央警察署まで鍛冶さくら保育園の園児が訪問する行事ご♪

最初に、北海道東照宮さんによるご祈祷ご。
161226_01a
 
弊社社長による玉串奉奠ご。
161226_02a
 
今回は、ボクGO太くんも「函館中央警察署交通安全大使」として北海道警察のほくとくん氏と参加したご。
161226_03a
 
祈願祭終了後、函館中央警察署交通第一課長の矢吹様より、北海道での冬道の運転、年末の交通状況などについてお話をいただきましたご。
161226_04a
 
アトリウムでは、餅つきをしに鍛冶さくら保育園の園児たちが来てくれてたごー♪キャッ(^^*))((*^^)キャッ
161226_05a
 
園児たちも交通安全を祈って餅をついたごー♪
161226_06a
 
ついた後は、函館中央警察署にお邪魔して、ついたお餅を職員のみなさんに配ったご♪
161226_07a
 
161226_08a
 
というこで、今年も無事終了いたしましたご♪

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

広告