工場見学してきたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

この前、ボクの大好きなチョコやキャラメルを作っている工場を見学できるということで、五稜郭タワーのスタッフゥと一緒に世を忍ぶ仮の姿でついて行ったんで紹介するごね♪

お邪魔したのは、函館市内にある道南食品さん(株式会社明治のグループ会社なんだご)の工場ごー♪
170128_01
 
まずは、見学前に、道南食品のスタッフゥさんによる、工場で作っているキャラメルやチョコレートの作り方や種類などの説明を受けたご。知らないことがいっぱいあって、まだ見学前なのにもうこの段階でテンション上がっちゃったごー(ノ´∀`*)
170128_02
 
いよいよ工場見学ごー。工場内はクリーンルーム化してるのでもちろん入れないんだけど、見学フロアがあって、大きい窓から工場内を見ることが出来るんだご。(もちのろんで工場内の撮影は禁止ご)
170128_03
 
工程などの説明を聞きながら、作業の様子を見れるんだけど、ずーっと見てても飽きないごー♪
170128_04
 
北海道限定商品となったサイコロキャラメルは、この道南食品さんで作ってるんだけど、建物にはあちこちにサイコロキャラメルをモチーフにしたデザインになってたご。工場の屋根にもサイコロがあるそうなので、Googleマップの空撮とかで確認してみてごー♪
170128_05
 
そいえば、こんなことに作業服を着た人が・・・。
170128_06
 
名前は「チヨ子」さんと言うらしいご。名前はお察し下さいごー。でもなんでここにチヨ子さんが?実は、ただいるだけじゃなく、この作業着の秘密があってその説明も聞けるんだごー♪知りたい人は、工場見学に行ってスタッフゥさんに聞いてみてご♪
170128_07
 
おや、壁にサイコロキャラメルの形をした箱にボタンが…。なんだこなんだご、これ押しても大丈夫なのご?((o(> <)o))うずうずっ
170128_08
 
押しちゃったごー♪ポチ(。・・)σ【ボタン】
って押すと、サイコロキャラメルがががが…。これも見学したときのお楽しみごー♪
170128_09
 
すべての解説を聞いて、最後に奥にある記念撮影コーナーで五稜郭タワーのスタッフゥと記念撮影したごー♪
ここもサイコロキャラメルカラーごねー♪
170128_10
 
ということで、道南食品さんの工場見学はこれで終了ごー♪キャラメルやチョコがこんなに精密(?)に作られてるなんて知らなかったごー♪みなさんも機会があればぜひ見学してほしいごー♪
170128_11
 
道南食品さんでは工場見学の受付をしているので、興味のある方は下記サイトから案内をご覧下さいご♪
 
道南食品「工場見学のご案内」
 
道南食品公式サイト
 
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

広告

今年も年賀状が届いたごー♪(。•ᴗ•)ノ

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
ついこの間、お正月かと思ってたらもう23日ごw で、お正月と言えば、年賀状。今年もボクGO太くん宛にたくさんの年賀状が全国から届いたごー♪
170123_01a
 
今年は、268枚の年賀状が届いたご♪(2/2現在)
ちなみに、2012年は5枚、2013年は56枚、2014年は208枚、2015年は253枚、去年は263枚だったご♪
  
地域別で分けてみると…(1/17現在)

170123_06a
 
1位、北海道(函館市内含む)15%
2位、東京都 13%
3位、埼玉県 10%
4位、大阪府 8%
5位、千葉県 7%
5位、愛知県 7%
7位、神奈川県 6% 
   
となったご♪
  
そしてそして、お友だちのキャラさんからも届いてたごー♪まりもっこり氏、きみぴょん氏、ニャジロウ氏、真田幸丸氏、テレビ父さんにヒジカタ君などなど、みんなありがごーた♪(。•ᴗ•)ノ あ、スリムヤン氏からも届いてたご♪
170123_02a
 
ツイッターでお世話になってる、企業公式さんからも届いたごー♪
170123_03a
 
その中で、ゆっふぃーこと寺嶋由芙氏、埼玉県深谷市のふっかちゃん氏、そして群馬県草津温泉観光大使のゆもみちゃんの年賀状がちょーカパイイごー♪
170123_04a
 
そして男前な年賀状は、犬山兄妹氏、真田幸丸氏、イーサキング氏ご。キング氏の背中に哀愁を感じずにはいられないごー♪(。•ᴗ•)ノ
170123_05a
 
それでは、今年も1年、ボクGO太くんと五稜郭タワーをよろしくお願い申し上げますごー♪(。•ᴗ•)ノ
  
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
追伸
 
お返事はもーちょっとお待ち下さいご。時季外れの年賀状に乞うご期待ご( *´ノェ`)コチョーリ

吹雪いてるごー♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日の函館は、昨日からの雪で、もっさり積もったごー。そして、午前中はずっと吹雪いてて視界も悪く、気温もー8℃くらいで冷え込んでるごーブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
 
朝9時のオープン前に展望台から撮影した写真ご。吹雪いてて真っ白だったごー♪
170112_01
 
10時頃にいったん止んだので、また撮影してみたご♪奥の方は吹雪いてるのがわかるごね(>▽<;; アセアセ
170112_02
 
このお天気、明後日土曜日まで続きそうなので、雪が降り続いてる地域は、交通障害や雪かき時の事故には注意が必要ごー!

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

どんど焼きに行ってきたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日1月7日は、函館では「どんど焼き」の日なんだごー♪

正月の松飾り・しめ縄などを集めて、神社とかで燃やすという、みなさんご存知のお正月の行事ごね。地域によって、呼び名が違うようで、「どんど」、「とんど」、「どんどん」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」、「三九郎焼き」、「ほじょり」、「左義長(さぎちょう)」とかとも呼ばれてるそうごね。

  
そのどんど焼きに五稜郭タワー館内や事務棟に飾っていた、しめ縄を集めて燃やしに北海道東照宮さんへ行ってきたごー♪
170107_01
 
タワースタッフゥが係の方に渡して、係のおじさんが投入してたご!
170107_02
 
勢いよく燃えていくごねー♪
170107_03
 
無病息災・五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・合格祈願・焼肉定食を祈ったごー♪(。•ᴗ•)ノ
170107_04
 
ところで…そのどんど焼きの投入口で焼いてた焼き芋が気になって仕方なかったのはナイショご( *´ノェ`)コチョーリ
170107_05
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

あけましておめでごーた♪(。•ᴗ•)ノ

あけましておめでごーた♪(。•ᴗ•)ノ
謹んで年頭の御祝詞を申し上げますご♪
 
旧年中は、ボクGO太くんと遊んでくれて、ありがごーた♪(。•ᴗ•)ノ
本年も変わらずマイペースな活動をしていくので、お付き合いくださいごー。
 
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げますごー♪(。•ᴗ•)ノ
 
平成二十九年 元旦
 
五稜郭タワー公式イメージキャラクター
GO太くん
 
——————————-
 
ということで、今日は2017年1月1日、元旦ごー♪(。•ᴗ•)ノ
元旦といえば、五稜郭タワーでは初日の出を展望台で見ていただきたく元旦のみ朝6時から営業したんだご♪その様子をご紹介するごねー♪
 
170101_01
 
初日の出の時間は午前7時頃だったけど、曇り空で今年は初日の出見れないのかなぁ…と思いながら、展望台では、ひのき屋さんによる獅子舞の演舞が行われたごー♪
170101_02
 
演舞が終わった頃に、雲の切れ間からちょっとの時間だけ初日の出が出て、お客様から歓声があがったご!
170101_03
170101_04
 
初日の出も見れたので、獅子舞氏に今年も噛んでもらったごー♪(。•ᴗ•)ノ
170101_05
 
そして、展望台には、いつも来てくださる道内のフォロワーさんにご挨拶したごー♪(。•ᴗ•)ノ
170101_06
 
こちらのお二人も毎年わざわざ関西から来てくれたごー♪(。•ᴗ•)ノ
170101_07
 
初日の出が出たあとの展望台から見た函館市街はなんとなく静かな感じだったご♪
170101_08
 
そして、展望台を下りて、1階にあるアトリウムでは、新春縁起もちつきが行われたごー♪ついたお餅はお客様に振る舞われたごー♪(。•ᴗ•)ノ
170101_09
 
ボクもスタッフゥからもらって、砂糖醤油でいただいたご♪(^〜^)モグモグ♪
170101_10
 
ボク宛にお土産もあったご♪新年からありがごーた(o´ェ`o)ゞエヘヘ
170101_11

今年も1年よろしくお願い申し上げますごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!