どんど焼きに行ってきたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日1月7日は、函館では「どんど焼き」の日なんだごー♪

正月の松飾り・しめ縄などを集めて、神社とかで燃やすという、みなさんご存知のお正月の行事ごね。地域によって、呼び名が違うようで、「どんど」、「とんど」、「どんどん」、「どんだら焼き」、「どんどろ祭り」、「おんべ焼き」、「さいとう焼き」、「ほっけんぎょう」、「三九郎焼き」、「ほじょり」、「左義長(さぎちょう)」とかとも呼ばれてるそうごね。

  
そのどんど焼きに五稜郭タワー館内や事務棟に飾っていた、しめ縄を集めて燃やしに北海道東照宮さんへ行ってきたごー♪
170107_01
 
タワースタッフゥが係の方に渡して、係のおじさんが投入してたご!
170107_02
 
勢いよく燃えていくごねー♪
170107_03
 
無病息災・五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・合格祈願・焼肉定食を祈ったごー♪(。•ᴗ•)ノ
170107_04
 
ところで…そのどんど焼きの投入口で焼いてた焼き芋が気になって仕方なかったのはナイショご( *´ノェ`)コチョーリ
170107_05
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

広告