サルビアさん満開です♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日の函館は、日中は20℃、朝晩は15℃くらいとすっかり涼しくなったご。
そーいえば、サルビアさんは…と思って見に行くと…。
150919_01a

(∩´∀`)∩オォ♪満開ごー!
150919_02a

今年の育ちっぷり咲きっぷりに満足ご!順調すぎて、フクハナの看板も隠れちゃったご。
150919_03a

今年はほんとーに立派に咲いてくれましたご。
150919_04a

150919_05a
 
  
フクハナ(福島の花を2020年東京オリンピックまでに全国に広げる会)
 
 
南相馬のサルビアさんは、アトリウムの五稜郭側の花壇で咲いてますのでお時間あれば見てってごー♪

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2015」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

広告

今日のサルビアさん♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

先月までは30℃超えたりと暑かった函館も、9月に入り、日中は25℃前後、夜は10℃台とすっかり涼しくなったご。

そんな中、原種に近いと言われている南相馬のサルビアさんたちは、関東周辺で育てられてるものに比べると小さいかもですが、今年は暑かったおかげで、去年よりも大きくたくましく育ちましたご。
150903_01

花も咲き始めて、鮮やかな赤がきれいですごー。
150903_02

こっちでも立派に咲いてますご!
150903_03

まだ咲いていない苗もあるので、もっと真っ赤な花を見せてほしいごー♪
150903_04
 
 
フクハナ(福島の花を2020年東京オリンピックまでに全国に広げる会)
 
 
南相馬のサルビアさんは、アトリウムの五稜郭側の花壇で咲いてますので見に来てほしいごー♪

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2015」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

今日のサルビアさん♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日の函館は、気温的には涼しい感じだけど、湿度が高い日が続いてるごー(>▽<;; アセアセ

数日前まで暑い日も続いたせいか、今年はサルビアさんがいい感じで育ってるご。
ん?んん?おおお!赤い花らしきものが見えるご!
150822_01a
 
去年は涼しい日が続いたので、本州チームに比べて咲くまで日数がかかったけど、今年はちょっと遅れで咲きそうごねー♪
150822_02a

よく見ると、あちらこちらで赤い花芽が!
150822_03a

今年は綺麗に咲きそうごねー。期待出来そうごー♪(。•ᴗ•)ノ

 
フクハナ(福島の花を2020年東京オリンピックまでに全国に広げる会)

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2015」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

今日のサルビアさん♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日の函館は最高気温が29℃くらいまで上がりムシムシしてたご。
今年の夏は暑い日が続くごねぇ…(;´Д`)

ということで、しばらく載せてなかった7月4日に植えた福島県南相馬から届いたサルビアさんを見てきたご。今年は暑いせいか幹も太く、よく育ってるごー♪
150811_01

このとおり立派に育ってるごね。今年は去年より早く咲くかもごね♪楽しみごー♪(。•ᴗ•)ノ
150811_02
 
 
フクハナ(福島の花を2020年東京オリンピックまでに全国に広げる会)

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

今日のサルビアさん♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日の函館は暑かったごー(>▽<;; アセアセ
午後2時頃に29℃になったみたいで、夜になった今(午後9時)でも24℃あるご…

(〃´o`)=3 フゥ

そんな夏日となった函館ですが、7月4日に植えた福島県南相馬から届いたサルビアさんが元気よく育ってるご♪
150712_01a

ダンボールから出してすぐの時は茎が押されて曲がっていたので、大丈夫かなぁ…と思ってたんだけど、お日さまに当たっているうちにまっすぐになったごー♪
150712_02a

サルビアさんの様子を見てたら、いつもお手入れしてくれる(い)隊長に監視されてたごっ(>▽<;; アセアセ
150712_03a

咲くのはまだまだ先だけど、これからも様子をチェックしていくごー♪

フクハナ(福島の花を2020年東京オリンピックまでに全国に広げる会)

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

今年も南相馬のサルビア植えましたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今年もフクハナ(福島の花を2020年東京オリンピックまでに全国に広げる会)シブハナ(渋谷Flowerプロジェクト)くもっくる氏から届いた、福島県南相馬市のサルビアを今年もアトリウム横の花壇に植えましたごー♪(。•ᴗ•)ノ

150704_01a

本当は先週、植えたかったんだけど、雨で延期してたんだご。今日は晴れたのでやっと植えれたごー。この日のために日帰りで旭川から車で(片道437km!)来られたフォロワーさんと、スタッフゥーで記念撮影したごー♪
150704_02a

と思ったら、植えた1時間後に雨が降ってきたご…早く植えて良かったご♪

今年も、ボクは手が届かないので、スタッフゥに代わりに植えてもらったご♪
150704_03a

届いた20株をこんな感じで1列に植えたんだご♪今年もキレイに咲きますよーにごー♪
150704_04a

くもっくる氏から届いた看板もしっかりと設置させてもらったごー♪
150704_05a

フクハナ氏からのメッセージご。
「2015年、今年もサルビアの花を全国へ届けます!各地でご当地キャラクター達にサルビア大使となっていただき、地域の方々といっしょに育んでいただきたいと思っています!南相馬で育ったサルビアの花苗を全国に届け、福島と全国のつながりを温め、早い復興を願います!2015年夏・今年も福島県南相馬市上栃窪のビックなサルビアを日本全国に広げる活動を開始いたします!南相馬の小さな行政区に30年以上継承されているビックなサルビアの花、今年も日本の各地域で素敵な花を見れそうです!」

参加予定のキャラさんは…

◯渋谷公園通り・くもっくる
◯江戸川区平井・コータ
◯広島県広島市・トマトン
◯広島県呉市・テツゾー
◯長野県上田市・真田幸丸
◯富山県富山市・やくしさん、おかか
◯品川区大崎・大崎一番太郎
◯栃木県大田原市・与一くん
◯鹿児島県伊佐市・イーサキング
◯岐阜県可児市・ハコモ(仮)
◯北海道五稜郭タワー・GO太くん
◯埼玉県志木市・カパル
(順不同)
※各地の花植え予定は、地域によって異なります。

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

いろいろ届いたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

昨日、ぼーっとしてたら、くもっくる氏のとこからと、ニャジロウ氏のとこから、なにやら届いたご♪

まずご紹介するのは、今年も届きました!フクハナ氏から福島県南相馬で育ったサルビアの苗が、くもっくる氏の分身と一緒に届きましたご♪
150626_01

明日6/27(金)の10時半頃に、昨年と同じく、五稜郭タワーアトリウムの五稜郭側にある屋外花壇に植えるごー♪(。•ᴗ•)ノ (6/28追記)※6/27、28が雨天のため、来週7/4(土)に延期いたします。

そして、次にご紹介しますのは、ニャジロウ氏のグッズを扱っている「ネコヤナギ物販部」氏から、サンプルのGO太くんプリケツ缶バッジと、それ以外にもいっぱい箱に入っててビックリしたご♪
150626_02

まさかのプリケツシリーズ、全部揃っちゃったご?ヽ(。•ᴗ•。)ノ ワチョーイ
150626_03

その中でお気に入りなのが、ニャジロウ氏とカパルたんのパスケース♡ちょーカパイイごー♪(。•ᴗ•)ノ
150626_04

ということで、プリケツ缶バッジは、ニャジロウ氏が出演するイベントのニャジロウブースで販売するそうなのでチェックしてみてご♪

商品のお問い合わせは「ネコヤナギ物販部」まで。※五稜郭タワーでは販売しておりません。

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

サルビアさんの種♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

台風19号が猛威をふるってるごね。
最新の台風情報に注意して、警戒してくださいご。

函館は曇り空でまだ雨は降っていないご。今朝の函館は青空のいいお天気だったので、満開のサルビアさんの写真を撮ってきたご。
141013_01a

日中の気温も下がってきた(16℃くらい)ので、そろそろ散るのかなぁと思ったけど、まだキレイな花を見ることが出来るご♪
141013_02a

それでも最初に咲いたところは、茶色になってるごね。そーいえば、種を取っておけば、来年も植えれると、くもっくる氏と塚越氏が言っていたのを思い出したので、この苗を一緒に植えたI隊長と種を探して集めてみたご♪
141013_03a

まだこれだけなので、これからも種を集めてみるごー♪(。•ᴗ•)ノ

Σ(o゚ω゚o)ハッ ところで…どうやって苗にするのご?
あとでくもっくる氏と塚越氏に聞いてみるごー。
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2014」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

サルビアさん満開ごー♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)のくもっくる氏と塚越氏が、南相馬の伝統のサルビアを五稜郭タワーに届けに来てくれてから早3ヵ月♪くもっくる氏が配達して回った全国各地のキャラさんから、サルビア満開のお知らせが聞こえていますが、ここ函館は五稜郭でも満開になってるごー♪(。•ᴗ•)ノ
140927_01a

手前の花壇も奥の花壇も、きれいに咲いてるごねー♪
140927_02a

咲き始めの頃は、ここまでキレイに咲くとは思ってもいなかったごー♪
140927_03a

こうなると来年も咲かせたいごねぇ…(☆∀☆)キラリン

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!  
 
 
 
【南相馬のサルビアが植えられるまでの流れ】
6/20 プロジェクトの紹介『全国に南相馬のサルビアを♪』
6/24 サルビアの花苗が届く『くもっくる×GO太くん♪』
6/30 サルビアの花苗を植栽『南相馬のサルビアを植えたごー♪』
 
7/2 渋谷公園通りブログ『南相馬のサルビアのお花を全国にー☆』
 
  
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2014」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

今日のサルビアさん♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

函館は青空なんだけど、通り雨みたいなのが降っては晴れてを繰り返してる変なお天気ごー。気温も涼しくて、すっかり秋になったごねー。紅葉はまだ先だけど。そんな中、五稜郭タワーの花壇に植えているサルビアさん、今が見頃なはずなので見てきたごー♪

おおお!すごい派手ごねっ!なんか飛び出てるごっ!
140918_01a

左の方の花壇は、咲いてるとこと咲いてない場所があるごねー。陽当たりか土の栄養にムラがあるごかねぇ…。
140918_02a

右の花壇のほうが、いい咲き方してるごねー♪(。•ᴗ•)ノ
140918_03a

青空になったり、曇ったり、雨降ったり…変なお天気の函館からお伝えしましたごー♪(笑)
140918_04a
 
 
【南相馬のサルビアが植えられるまでの流れ】
6/20 プロジェクトの紹介『全国に南相馬のサルビアを♪』
6/24 サルビアの花苗が届く『くもっくる×GO太くん♪』
6/30 サルビアの花苗を植栽『南相馬のサルビアを植えたごー♪』
 
7/2 渋谷公園通りブログ『南相馬のサルビアのお花を全国にー☆』
 
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
  
 
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2014」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★