JALベルスターさんが今年も来てくれたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今年も函館では、12/1から「はこだてクリスマスファンタジー」がはじまったご♪それにあわせ毎年、JAL日本航空のCAさんで構成されるハンドベル隊「JALベルスター」が今年も函館に来てくれて、12/2には五稜郭タワーでも演奏してくれたごー♪(。•ᴗ•)ノ
 
この日の函館は雪が積もり、冬らしいクリスマスっぽい雰囲気の中、素敵なベルの音を聴かせてくれたご♪
161203_02
161203_03

演奏だけじゃ無く、CAさんの笑顔も素敵だったごー(*´ェ`*)ポッ
161203_04
 
12/1〜4まで、五稜郭タワーアトリウム内にて、JAL国内線新仕様機材「JAL SKY NEXT(JALスカイネクスト)」のJシートの展示をしてて、この日はCAさん立ち会いで着席体験もしていたごー♪
161203_06
 
そうそう、土方歳三の像の前で集合写真を撮ってたごー♪
161203_05
 
ということで、また来年もお待ちしてますごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーションがはじまりましたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

12/1(木)から毎年恒例の「五稜星の夢(ほしのゆめ)イルミネーション」がはじまりましたご♪
 
五稜星(と書いてホシと読んでご)の夢イルミネーションは、五稜郭の堀に約2,000個の電球を設置、夜の五稜郭を星形に彩るイベントなんでご♪12/3(土)には17時から花火も上がるんだご♪
 
また、日没時間や積雪の具合によっては、12月上旬〜1月上旬までは五稜郭が黒っぽく、1月中旬〜2月末までは青っぽく見えるんだご。
 


 
①「五稜星の夢イルミネーション」(ほしのゆめイルミネーション)☆
 
hoshi_01
※写真は2014年2月撮影

hoshi_02
※写真は2016年12月撮影
  
 
≪五稜郭の堀を約2,000個の電球で星形に彩るイベント≫

点灯日時:2016年12月1日(木)〜2017年2月9日(木)17:00〜20:00
     2017年2月10日(金)〜2017年2月28日(火)17:30〜20:00

五稜郭タワーでは、それに合わせて「五稜星の夢イルミネーション」期間中、午後7時まで営業。
午後5時からは夜間特別料金にて展望出来きます。
 
【夜間特別料金】
大人 760円(通常840円)、中・高校生 570円(通常630円)、小学生 380円(通常420円)
 
【五稜星の夢イルミネーションのお問い合せ】
五稜星の夢実行委員会(五稜郭タワー内)  0138-51-4785
 
【五稜郭タワーの営業に関するお問い合せ】
五稜郭タワー株式会社  0138-51-4785(営業部)
 


 
②「五稜星の夢(ほしのゆめ)ツリー」を展望台に設置☆
 
hoshi_03
※写真は2016年12月撮影
  
「五稜星の夢イルミネーション」期間中(12/1〜2/28の毎日17時〜19時)、展望台に「五稜星の夢ツリー」を設置。

短冊に願いごとを書いて展望台にある『五稜星の夢ツリー』に取り付けてください。あなたの願いがきっと叶うかも。。。期間終了後は、北海道東照宮へみなさまの願い事が書かれた短冊を奉納いたします。
 
【お問い合せ】
五稜郭タワー株式会社  0138-51-4785(営業部)
 


 
③五稜郭タワーアトリウムもイルミネーションで飾られます☆
  
hoshi_04
※写真は2016年12月撮影

五稜郭タワー1階アトリウムが、今年もイルミネーションで飾られ、五稜星の夢イルミネーションに合わせ、幻想的な雰囲気を演出しています。アトリウムのイルミネーションは、2/28(火)までの毎日17時から営業終了までの点灯となります。

【お問い合せ】
五稜郭タワー株式会社  0138-51-4785
 


 
④「はこだてクリスマスファンタジー」のインフォメーションツリーが設置されています☆
 
12/1~12/25まで、元町方面では「はこだてクリスマスファンタジー2016」が開催されています。
それにあわせ、五稜郭タワーの入口横には「はこだてクリスマスファンタジー」のインフォメーションツリーが設置されています。
 
hoshi_05
 
詳しくは「はこだてクリスマスファンタジー」公式サイトをご覧下さい。
 


 
⑤「五稜星の夢ミニコンサート」を12/3に開催します☆
 
12/3(土)の点灯後の花火のあとは、展望台にて「五稜星の夢ミニコンサート」と題して、女優ではこだて観光大使の平田まりさんのミニライブなどのミニコンサートが行われます。

「五稜星の夢イルミネーション」をご覧いただいた後は、引き続き展望台で「五稜星の夢ミニコンサート」をお楽しみください。
 
出演:平田まり 他
  
【五稜星の夢ミニコンサートのお問合せ】
五稜星の夢実行委員会(五稜郭タワー内)  0138-51-4785
 


 

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

朝起きたら雪が…♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

天気予報で発達した低気圧や冬型の気圧配置が強まる影響で、北日本ではきょう9日からあす10日にかけて雪ってやってたけど、函館も昨日までまったくなかったのに朝起きたら雪が積もってたごー(>▽<;; アセアセ
161109_01
 
五稜郭の桜の木の葉がまだ落ちていないのに雪が積もるなんて、あまり見たことないご。
161109_02
 
桜の木も寒そうごー。
161109_03
 
まだ秋だと思ってたのに…冬に突入ごね(>▽<;; アセアセ
161109_04
 
観光客も寒い中、ガラガラを引きずりながら写真撮ってたごー(*´ェ`*)
161109_05
 
今日は朝から猛吹雪になったり晴れたりと大荒れだったけど…
161109_06
 
明日から晴れて、明後日は最高気温11℃になるみたいなので積もった雪はほとんど溶けちゃうごね。しばらくは寒さも緩むみたいごー♪

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

ゆるキャラ®グランプリ2016の結果発表♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日11月6日(日)、「ゆるキャラ®グランプリ2016」の結果が発表になったごー♪


 
今日開催された「ゆるキャラ®グランプリ 2016 in 愛顔のえひめ」にて最終結果が発表され、今年は、高知県須崎市の「しんじょう君」がグランプリに輝いたご!おめでごーた♪(〃・ω・)o∠※パーン!!”。・:*:・゚☆

2位は「はにぽん」(埼玉県本庄市)、3位は「チュッピー」(岡山県総社市)、4位は「とち介」(栃木県栃木市)、5位は「滝ノ道ゆずる」(大阪府箕面市)となったご!
 
くわしい結果はこちらから(ゆるきゃらグランプリ公式サイト)

 
で、ボクGO太くんはと言うと…

参加総数 1,421キャラクター (前年 1,727キャラクター)
得票数 14,511票(前年4,856票)
総 合 208位 (前年487位)
ご当地 129位 (前年322位)
北海道 6位 (51キャラ中)(前年19位)

という結果になったご!

(北海道内のランキング表を作ってみたので見てみてご)

今年はなんと!!!投票数が去年の約3倍!初の1万票を超えたごΣ(・ω・ノ)ノ
 
目標にしてた総合200位には1歩届かなかったけど、ご当地部門で129位、北海道内だと6位と大満足の結果ごー♪(。•ᴗ•)ノ

毎年言ってるけど、企業の公式キャラなので、他のキャラさんと違って、なかなか遠征も出来ず、いろいろ制約がある中で活動してるけど、今回はたくさんのみなさんに応援してもらい、素晴らしい結果になったご!
 
応援してくれたみなさんありがごーた♪そしてありがごーた♪(。•ᴗ•)ノ 
 
これからもみんなに喜んでもらえるようにツイッターやブログ、たまに遠征出没などでがんばっていくご!これからもボクGO太くんと五稜郭タワーをよろしくお願いしますごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

山には雪が…♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
函館は朝晩だけじゃなく昼間も寒くなってきたご。函館の秋は短いっていつも思うけど、今年はいつもより短い気がするご(>▽<;; アセアセ

今朝は雨が降ってたので、もしやと思い、横津連峰の方を展望台から見てみると…
あ…やっぱり、雪が積もってるごねー♪
161103_02
 
函館市内はまだ雪は降っていないので、もう少し紅葉を楽しめそうごー♪(。•ᴗ•)ノ
展望台から見た五稜郭もすっかり秋ごー♪
161103_01
 
五稜郭が見える反対側に行くと…函館市街も函館山も寒そうご(>▽<;; アセアセ
161103_03
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

今年も残り2ヵ月ごねー♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日から11月、今年も残り2ヵ月となったごねー♪

これから紅葉って地域もあるごかね。函館市内はいまが見頃だと思うご。五稜郭は、桜の木がほとんどなので、本来だと紅葉が楽しめないはずなんだけど、ここ数年は桜の葉が赤くなるので、展望台からも五稜郭の紅葉を楽しめるごー♪

今日は曇り空だけど、展望台から写真を撮ってみたご。まだ少し緑が残ってるごね。函館市郊外の大沼とかでは紅葉が見頃だそうごー♪
161101_01
 
次の写真は、去年の今頃に撮った写真ご。条件さえそろえばこれくらいキレイに紅葉を楽しめるご!
161101_02

函館はすっかり寒くなったけど、みなさんお住まいのところは寒くないご?風邪とか体調管理に気を付けてお過ごし下さいごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

大間町立奥戸中学校の全校生徒さんが来られたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

五稜郭タワーに27日、青森県の大間町立奥戸中学校の全校生徒さんがフェリーで函館まで来てくれたご♪
青森県下北郡大間町の「超大間マグロ祭り」のPRと、奥戸(おこっぺ)地区の伝統芸能「奥戸子供神楽」の演舞披露と奥戸中学校全校生徒による奥中ソーランを披露してくれたご♪

その前に、函館のケーブルテレビNCVさんから取材を受けてたご。
161027_01a

そして「奥戸こども神楽」が披露されたご。
161027_02a

なんだか神聖な感じだったご。
161027_03a

その後、ちょっと時間をおいてから「奥中ソーラン」を全校生徒で踊られたご。観光に来てたたくさんの観光客のみなさんも見てたごー。
161027_04a

みんな元気がよくて、大きいかけ声ですごい迫力だったごー♪
161027_05a

終了後は、アトリウムや館内で、はんてん姿のまま大間町のPR活動をされてたご!
161027_06a

みんな元気がよくて、演舞も楽しめたので、また来年も来てほしいご!
みなさんおつかれさまでしたごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

カパルたんからなんか届いたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

突然、カパルたんからカパル色の封筒でなんか届いたご。
開けてみるごね…((o(´∀`)o))ワクワク
161025_01
 
(((* ̄▽)8×”チョキチョキ!! ゴソゴソ…
 
 

\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

 
 
こ、これは…!
今年の8月に日本武道館と大阪城ホールで開催された「ふなっしー夏祭り2016 ~梨祭 NASSYI FES.~」の超レアなパンフレット!!!!!!!
161025_02
 
ボクのことがちょこっと載ってるってことで、ボクの(担ス)氏が、志木市民会館パルシティのカンチョー氏に無理を言ってお願いしてたそうご♪
161025_03
 
カンチョー氏、いい人ごねー♪
ん?カパルたんからお手紙入ってたご。
161025_04
161025_05
 

「お礼はカニとかイクラとかでいいですお」

 
 
・・・・・・。
 
 
カパルたんには、スッカスカのカニでも送りつけようごかねぇ…( ̄σᴗ  ̄)ほじほじ←
 
 
カパルたん、カンチョー氏、志木市文化スポーツ振興財団のみなさん、この場を借りてお礼申し上げますごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

あおもりマスコットキャラ秋の体育祭に行ってきたご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

10月10日(月)の体育の日に、青森県青森市にある、青森市文化観光交流施設「ねぶたの家ワ・ラッセ」さんで毎年開催されている「あおもりマスコットキャラ秋の体育祭inワ・ラッセ」に参加してきたごー♪

今年は、祝・北海道新幹線開業記念ということで、特別ゲストとしてお呼ばれしたんだご。参加キャラさんは、青森市観光キャラクターの「ねぶたん」氏と「ハネトン」氏、今別町観光キャラクターの「たずなちゃん&あらまくん」、七戸町観光キャラクターの「ねがいかなうちゃん」氏、十和田市観光キャラクターの「駒桜ちゃん&駒松くん」、そしてボクGO太くんで全8体での体育祭となったごー♪

内容は、かけっこ、だるまさんがころんだ、チーム対抗リレー、撮影&握手会と盛りだくさんの予定だったんだけど、雨が降ってきたため、かけっこと撮影&握手会のみとなったご…(;^ω^)

まずは、自己紹介ごー♪話せないので係のお兄さんが紹介してくれたご♪
後には青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸が写ってるごねー♪
161012_01

(/▽\)きゃー♪テレビでも紹介されたごー♪(。•ᴗ•)ノ
161012_02

空模様が怪しい中、まずはかけっこご♪
161012_03

おっふぅΣ(・ω・ノ)ノ ハネトン氏がぶっちぎりでゴールしたご♪
161012_04

続いて、他のキャラさんが続々ゴールごしていくご♪
161012_05

そして、たずなちゃん氏が遅れてゴールごー♪
161012_06

ん・・・あれ・・・ボクは・・・
おっふぅ…最下位ごー(>▽<;; アセアセ
161012_07

と、かけっこが終わったところで雨が降ってきたので、ワ・ラッセさん館内に移動してのグリーティングごー♪
161012_08

青森でもたくさんのお客さんと遊べたごー♪
161012_09

よくわかんないけど、お兄さんと熱い抱擁をしたご…(*´ェ`*)ポッ
161012_10

お嬢さーんヘ(≧∀≦ヘ)オイデオイデ♪ ボクは怖くないごー♪
161012_11

最後はみんなで整列しての記念撮影ごー♪(。•ᴗ•)ノ
161012_12

お天気がいまいちだったけど、青森での体育祭楽しかったご!また機会があれば出たいご!ワ・ラッセのみなさん、関係者のみなさん、また遊ぼうごー♪(。•ᴗ•)ノ

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2016」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

今日は体育の日ご♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ

今日10月10日は体育に日ごね!体育の日は「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として1966年から国民の祝日になったんだご♪(豆知識←)

そこで、五稜郭タワーでは、いつもは解放していない非常階段を使って 『体育の日・階段のぼりチャレンジ&五稜郭・北海道新幹線クイズ』を開催、今年はさらに五稜郭・北海道新幹線クイズもあるんだご!その様子を紹介するごね♪

まずは展望チケットを買ったら、階段のぼりチャレンジの受付で申し込むご。
161010_01
 
小さいお子様も参加したごー。
(ご両親は笑ってるけど、お子様はなんだか不安そうごねぇ…)
161010_02
 
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ すごい勢いで登ってきたごねー♪ナイスファイトごー( ̄▽ ̄)b グッ!
161010_03
 
ゴール後にご家族で余裕の記念撮影ごー♪(。•ᴗ•)ノ
161010_04

こちらもみんな笑顔でのゴールごー♪
161010_05

最初に登った小さいお子様も無事登ってきたご!すごいごー(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
161010_06
 
みなさんお疲れ様でしたごー♪(。•ᴗ•)ノ
161010_07
 
今年はたくさんのテレビ局氏がご取材に来られてたご!ニュースとかで観たって声もあったごー♪
161010_08

今回もたくさんの方が「体育の日・階段のぼりチャレンジ&五稜郭・北海道新幹線クイズ」に参加してくれたごー♪また来年も開催予定なので、ぜひ参加してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ

なお、階段のぼりチャレンジは、本日のみで、午後5時で受付終了ご。あと25分※で終わるので、まだ間に合う方はチャレンジしに来てごー♪(。•ᴗ•)ノ (※ブログを書いてる10/10(月)16時35分現在)

(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★

「ゆるキャラ®グランプリ2016」開催中ごっ!

もしよかったら、ボクGO太くんに投票してほしいごー♪(。•ᴗ•)ノ
投票はこちらから!

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★