5/10 今日の五稜郭の桜♪【最終回・葉桜】

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は午前中、晴れていたけど、午後からは雨になったごー。五稜郭の桜の季節も終わりを迎えたごー♪
 
つぼみから見てきた桜の木もすっかり葉桜ご。
160510_01

染井吉野はすっかり葉桜ごね。本数は少ないけど、八重桜としだれ桜はまだ楽しめるご。
160507_02

展望台から見ると、これから新緑の五稜郭になるのがよくわかるご♪
160510_03
 
 
06_hazakura
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)
※満開が観測されました:4月26日(火)
※葉桜:5月7日(土)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
    
 
今回で今年の「今日の五稜郭の桜」は終了です。また来年ご!
  
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

5/7 今日の五稜郭の桜♪【まもなく葉桜】

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、昨夜からの朝にかけて雨が降っていたけど、お昼頃から晴れて、青空も見えてるごー♪五稜郭の桜は…まだ桜の花が残ってる木もあるけど、葉の方が目立ってきたごねー。
 
今年の桜は、すぐに散らくて粘り強かったごねー。
160507_01

緑の葉のほうが多くなってきたご。
160507_02

展望台から見ると、まだ残ってる木があるのがわかるご♪
160507_03

今日は土曜日なので、お花見や散策されてる方がたくさんいらっしゃるごー♪(写真には写っていないけどw)
160507_04
 
 
08_chiri__haza
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)
※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
   
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

5/5 今日の五稜郭の桜♪【まもなく葉桜】

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、朝は曇り空でしたが午後からは青空ものぞいて、GW最終日にもかかわらずお花見や観光のお客様でここ五稜郭は賑わったご♪五稜郭の桜は、4/26に満開になってから、ここ数日の雨や強風にも耐えて、GW最終日の今日まで、なんとか耐えてくれてたくさんの方に桜を楽しませてくれたご♪
 
緑の葉が出て来たご。今年の桜も見納めごねー♪
160505_01

桜の葉の緑と花のピンク色が混じってるごー♪
160505_02

展望台から見ると、やっぱり緑が増えてきたごね。
160505_03
 
五稜郭全体がこんな感じで半分散って、半分葉っぱって感じご♪青空のせいか、これはこれでキレイごね(笑)
160505_04
 
 
08_chiri__haza
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)
※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
今年の五稜郭の桜は例年より長く見れた気がするご。葉も出て来て、残り花をこれから一気に散って、夏に向かうごかね。「今日の五稜郭の桜」は、完全に葉だけになるまで、もうしばらく続けますご♪
  
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

5/4 今日の五稜郭の桜♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、昨夜から続く雨で空も暗いごー。そんなGW真っ只中、五稜郭の桜は。。。
 
やはり昨夜からの雨で散り始めてるごー。葉っぱも出てきたごね。
160504_01
 
葉が出て来ているけど、桜の花をまだ見ることが出来るご。
160504_02
 
展望台から見ると、雨で靄ってるけど星型の桜の五稜郭を見ることが出来るご♪
160504_03
 
昨日からの雨で桜の花が地面に落ちてきてるご♪(これはこれでキレイごね)
160504_04
 
 

※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)  ※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
雨で桜の花も散り始め葉っぱも出てきてるけど、今日明日はなんとか桜の花を楽しむことができそうご。
  
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

5/2 今日の五稜郭の桜♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、ちょっと曇り空だったけど、途中から晴れてきたごー♪平日だったけど桜が満開の五稜郭にはたくさんのお客さんが訪れたてたご♪さて、桜の様子は…
 
いつも観察してる桜は、まだ散らずにがんばってたごー♪
160502_01
 
五稜郭の桜はほとんどがまだ散らずに満開を楽しめますごー♪(。•ᴗ•)ノ
160502_02
 
展望台からぜひ桜が満開の星型の五稜郭を見てほしいごー♪
160502_03
 
最初に咲いたところから少しずつ散り始めてる場所もあるご♪
160502_04
 
 
07_mankai_hazakura
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)  ※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
5/2(月)現在の五稜郭の桜の状態は、満開〜散り始めな感じなので、うまくいけばGW中は持つかもごねー♪
  
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

4/30 今日の五稜郭の桜♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、早朝は青空で今日はいいお天気になるごね!と思ったら曇ってきて、午前中はモクモク空で雨でも降りそうなふりして、お昼過ぎには青空が出てまたいいお天気になったごー♪でも風が強くて寒かったご。そんな中、五稜郭の桜は…
 
いつも観察してる桜は、今日も綺麗なまま咲いてたごー♪
160430_01
 
今日は満開の桜の下、たくさんのお花見客がいらっしゃったごー♪(。•ᴗ•)ノ
160430_02
 
展望台からは満開の桜の星型の五稜郭を楽しめますごー!
160430_03
 
五稜郭内も満開の桜を楽しめるので、散策してみてほしいご♪
160430_04
 
 
04_mankai
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)  ※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
今日はこいのぼりの掲揚を取りやめるくらいの強風だったけど、五稜郭の桜は散っていないので明日も満開の桜を楽しめますごー♪
  
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

4/29 今日の五稜郭の桜♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、昨日からの強めの雨で桜が散るんじゃないかと心配したけど、午後からは雨もやんで、お花見してる人が増えてきたごー♪桜も散らずに、満開のままご!
 
いつも観察してる桜も、雨に負けずもふもふしたままご。
160429_01
 
地面を見てもわかる通りぜんぜん散っていないので、まだ数日は満開を楽しむことが出来ると思うごー♪
160429_02

展望台から見てみると…雨も止んで曇り空だけど、星型の桜を見ることが出来るごー♪
160429_03
 
 
04_mankai
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)  ※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
雨は降ったけど、散る気配はまだないので、難しいとは思うけどGW中は持ってほしいごねー(;^ω^)
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

4/27 今日の五稜郭の桜♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、朝から快晴の青空でいいお天気だったごー♪五稜郭の桜は、昨日満開宣言が出て、すっかり見頃になったご♪明日明後日がちょっとお天気が崩れそうなのでちょっと心配ご。。。それを乗り切ればGWでも桜が楽しめそうごー。
 
いつも観察してる桜は、花びらがちょっとシワシワになってきたような…。
160427_01
 
すっかり満開ごー♪(。•ᴗ•)ノ
160427_02
 
展望台から見てみるとほぼ満開ご!(まだ咲いてないとこも少し見えるご。)
160427_03
 
ほとんど8〜9分咲いてるんだけど…あ、まだ咲いてないとこもあったご♪
160427_04
 
 
04_mankai
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎五稜郭の桜の開花・満開状況
 
※開花しました:4月24日(日)  ※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
なんとかGW中くらいまで持ってほしいごねー(>▽<;; アセアセ
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!

4/26 今日の五稜郭の桜♪【満開になりました】

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、朝からモクモク曇り空で、雨が降りそうなお天気だったけど、午後からは青空のお天気になったごー♪五稜郭の桜は、6〜7分咲き、場所によっては満開にちかい感じで見ることが出来るご♪
 
いつも観察してる桜は、すっかり咲いてるご♪
160426_01
 
このあたり(五稜郭タワー近く)は、満開っぽい感じごー♪
160426_02
 
展望台から五稜郭をよーーーく見ると・・・
咲いてるとこと咲いていないとこがわかるご。
160426_03

こんな感じでまだ咲いていたところもあるご♪
160426_04
 
 
04_mankai
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎2016年4月20(水)発表の函館の予想開花日 (提供:日本気象協会様)
 
予想満開日:4月27日(水)

※開花しました:4月24日(日)  ※満開が観測されました:4月26日(火)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
日本気象協会氏の予想では、明日満開日だけど、どうなるごかねー♪(ワクワク)
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!
 
 
【※追記】
本日のブログ更新後に、函館地方気象台より、「桜の満開」が発表されました。

4/25 今日の五稜郭の桜♪

こんにちごーた♪(。•ᴗ•)ノ
 
今日の函館は、朝からずーっと快晴で、平日だけど絶好のお花見日和になったごー♪五稜郭の桜は昨日、開花宣言が出てからもいいお天気だったので、一気に5分咲き以上になったご。(五稜郭全体で見ると3〜4分咲き?)
 
いつも観察してる桜もつぼみから一気に咲いたご♪
160425_01
 
全体的に見ると、3〜5分咲きって感じごかね。場所によってはほぼ満開の桜もあるご。
160425_02
 
展望台から見ると、タワーの壁際とかが咲いてるのがわかるごねー♪(白っぽいのが花、ピンクのとこはつぼみ…な感じご)
160424_03
 
青空だと桜が映えるごねー♪
160425_04
 
五稜郭タワー2階のテラスからは、窓一面に桜を楽しめるごー♪(。•ᴗ•)ノ
160425_05
 
 
03_5-7saki
※このページの桜の咲き具合の判断は五稜郭タワー独自のものです。
 
 
◎2016年4月20(水)発表の函館の予想開花日 (提供:日本気象協会様)
 
※開花しました:4月24日(日)  予想満開日:4月27日(水)
 
 
◎ 日本気象協会様の 「桜の開花予想」 (別サイトが開きます。)
  
 
満開はいつになるごー?o(☆⊝☆)o ワクワク
 
(。•ᴗ•)ノジャ、マタ!!